【PR】

  

Posted by TI-DA at

草木遊びインストラクター誕生!

2016年03月26日

長らくご要望のあった「葉っぱのおもちゃを使った人材育成プログラム」

「草木遊びインストラクター養成講座」を本日無事開催しました!





保育士さん、
高校の先生、
パフォーマーさん
作家さん、
昔遊んだわーという女性
こども達と遊びたいという方
教えられる様になりたいという方 etc

色々な思いをお持ちの方が、受講にお越し下さいました。






沖縄のおもちゃの歴史話にはじまり、、、





葉っぱの歴史、素材の由来





採取の場所〜下ごしらえ

おもちゃ作り実践








告知期間が短かかったにも関わらず、定員10名を越える県内の方々からお申込を頂き・・・

8名が「草木遊びインストラクター」に認定されました!






開催後はお書き頂いたアンケートを囲んで、振り返りのミーティング。。。





大変嬉しいお声、

参考になるご意見を数多くお寄せ頂き、誠にありがとうございました。




今後の草木遊びインストラクター養成講座の予定として、

◎6月頃に今日と同じ内容の「初級」をもう1回
◎夏の7か8月頃に「中級」の開催案があがりました。

色々と調整をし、予定が決まりましたら、改めてご連絡させていただきます。





皆さんも、沖縄の葉っぱを使った楽しく奥深い世界を覗いてみませんか?
皆さまのご参加を、心よりおります♪







  


Posted by マチルダおもちゃ協会 at 08:52活動報告

木がいっぱいワークショップ

2016年01月14日

デジタル玩具の台頭を危惧し、アナログ玩具の力が必要と考えている私たち。
アナログの中でも「木」は、永遠かつ定番人気の素材、、、

昨今の「木のおもちゃ」ブームとは別に、木を使ったものづくりはワークショップとして益々人気が高まっていますね!

沖縄の木に関わるメンバーが集まって組織する「NPOマチルダおもちゃ協会」で昨日も出張ワークをしてきました。



ボールペンづくり
モビールづくり
自由工作etc、、、





遊びは学び、学びはまねることからとも云われ
まねて遊ぶこと
まねてやってみることは、学びそのもの、、、
つくることは正に、楽しい学び!
ということは、作ることは遊ぶこと?!

是非身近な小さなものから、みんなで楽しく作ってみませんか♪






  


Posted by マチルダおもちゃ協会 at 16:59活動報告

バリアフリーオリンピック

2015年12月20日

沖縄県浦添市で行われた「バリアフリーオリンピック」への依頼があり出展してきました。









全ての人が同じ様に思いやり、理解し合いながら暮らせる様に・・・との思いから、地域の福祉NPO法人と医療施設が連携し、地域の中学校区毎に巡回で開催してゆくもの。




第2回の今年は、車いすリフトの実演、介護食試食体験、養護学校の先生が手づくりした身体が不自由なこどもが遊ぶための電気玩具展示、私どもバリアフリーおもちゃの遊び体験ほか、日頃、目にする機会の少ない色々な品物が一同に会し、沢山の方々にバリアフリーになるおもちゃで遊んでもらうことがでいました。







近所のこども達もたくさん遊びにきてくれましたよ〜





そして毎度のことですが関係者も夢中・・・









こどもの遊びを見る中から、電気の力を借りるおもちゃには「やりすぎ」感をもっているのですが、福祉の分野では、その「やりすぎる傾向」をもっと大いに発揮するべきではないか。と感じました。







大勢の来場がありました!

スタッフ関係者の皆さま、お疲れさまでした。

また出展し、遊びのバリアフリーの役に立てたら幸いです。



  


Posted by マチルダおもちゃ協会 at 17:40活動報告

「木と遊ぶ」いちにち。を開催しました!

2015年10月16日



晴れの特異日!の言葉通り、
とーっても気持ちのよいお天気に恵まれた10月12日(月祝)
木の日(十月八日)にちなんで 
カーサマチルダのお庭にて、
「木と遊ぶ」いちにち。という木のものづくりイベントを行いました。

10時30分のスタートから続々とお客さまがご来場!

ハイビスカスのボールペン作り
木のヨーヨー作り
木っ端でアート
木かげモビール などのワークに
目をキラキラ、ピカピカさせたみんさんが笑顔で参加してくれました。
もちろん対応するスタッフのお姉さん・お兄さん方も、
負けない笑顔でご対応しましたよ〜!笑








住宅街の奥の細道にあり、隠れ家のようなカーサマチルダに
イベントWS、おもちゃの広場利用、ショップのご利用等
すべて合わせて一日で約100名の方がご来場〜(驚♫)
開催に当たり心よくご理解ご協力頂いた港川外人住宅街ご近所の皆さまには
この場を借りて改めてお礼申し上げます。


普段は外部から委託され、イベントに出向くことはありますが
木にふれ、楽しんでもらう機会を自分たちで!!という目的で
今回はNPO法人マチルダおもちゃ協会が自主・主催で開催しました。


私たちが大切だと思っているのは、話題性やインパクトといった瞬間風速でなく、
地味でもこつこつ、しっかり丁寧に対話をしながら自走し
より多くの沖縄のこども達におもちゃと遊びの良質な活動を届けることです。

みな普段は、大工さん、木工作家さん、専門学校講師、会社役員、子育て支援業従事者、
ソーシャルワーカー等別の顔があったりしますので
その間を縫っての、打合せ、段取りからの当日運営となり、
どうしたもいつもバタバタするのですが
そんな中しっかり目的を達成でき、
参加者、主催者ともに満足度の高い良いイベントだった♡と振り返りました。

毎年この時期、木の日にちなんだ10月にやろうか!
春頃にも頑張ってやってみる?!etc と・・・



いつも忙しい中、木のこと、こども達の未来を思う
みな温ったかくて熱くて楽しいメンバーです!
こんな私たちの活動に、ご興味を持って下さったり、ご賛同頂ける方がいましたら
是非一緒に色々やってみませんか?

こども達の笑顔に元気を貰い、楽しく童心にもどれたり
同じ志を持つメンバーと知り合えることから
かけがえのない関係を築けることと思います!

お問合せはコチラから>>>
まずどんな感じか?知りたい〜という方には、カーサマチルダでも遊びのボランティアさんを常時募集しておりますよ!




  


Posted by マチルダおもちゃ協会 at 21:36活動報告

コープアップルタウン夏祭り

2015年10月12日




2015年で3年目のご依頼となる「コープアップルタウンの夏祭り」


今年も、作って作って遊んで、、、
台風の接近もあり、開催が危ぶまれましたが、無事に開催!

毎年朝一の受付には、列ができるのですが
今年は最終回まで、長蛇の列が!!


100名弱のワークショップ参加者と
200名を超えるおもちゃの広場での遊び体験者
こどもの育成に本気でむきあう敏腕ボランティアの皆とで
高評価でイベントを成功させることが出来ました♪



回数を重ねる毎ワークの質が上がり人気が増し、
同時にワーク対応者のスキルも上がり、
全体の運営に対する自発的な行動力は手前味噌ながら本当に素晴らしく・・・
皆、目の前の笑顔と、その先の笑顔の為に頑張っています♪









皆さんも私たちと一緒に、こども達に良い遊び体験を届ける活動を、してみませんか?
  


Posted by マチルダおもちゃ協会 at 00:00活動報告